情報セキュリティスペシャリスト試験情報 > 平成17年度試験メニュー >平成17年度試験 問題(午前問41〜問50)
[PR] 5分で分かる!最新ITキーワード解説
情報セキュアド 平成17年度試験 問題(午前問41〜問50)
問41 経営戦略に用いるCSF分析の特徴はどれか。
ア 業界内の競争に影響する要因と,自社の強みを分析する方法である。 イ 競争環境の脅威と機会,企業の強み・弱みを分析する方法である。 ウ 成功するための重要な機能や特性を明らかにする分析方法である。 エ 保有する事業の成長性と収益性を分析する方法である。
問41の解答例と解説へ
問42 アンケートの結果をフィードバックすることによって,図のように整理する方法はどれか。
ア デルファイ法 イ マトリックス法 ウ ミニマックス法 エ モンテカルロ法
問42の解答例と解説へ
問43 リーダシップのスタイルは,その組織の状況に合わせる必要がある。組織とリーダシップの関係に次のことが想定できるとすると,野球チームの監督のリーダシップスタイルとして,図のdと考えられるものはどれか。
〔組織とリーダシップの関係〕
組織は発足当時,構成員や仕組みの成熟度が低いので,リーダが仕事本位のリーダシップで引っ張っていく。成熟度が上がるにつれ,リーダと構成員の人間関係が培われ,仕事本位から人間関係本位のリーダシップに移行していく。更に成熟度が進むと,構成員は自主的に行動でき,リーダシップは仕事本位,人間関係本位のいずれもが弱まっていく。
ア うるさく言うのも半分くらいで勝てるようになってきた。 イ 勝つためには選手と十分に話し合って戦略を作ることだ。 ウ 勝つためには選手の足を引っ張らないことだ。 エ 選手をきちんと管理することが勝つための条件だ。
問43の解答例と解説へ
問44 部品や資材の調達から製品の生産,流通,販売までの,企業間を含めたモノの流れを適切に計画・管理し,最適化して,リードタイムの短縮,在庫コストや流通コストの削減などを実現しようとする考え方はどれか。
ア CRM イ ERP ウ MRP エ SCM
問44の解答例と解説へ
問45 製造業のA社では,NC工作機械を用いて,四つの仕事a〜dを行っている。各仕事間の段取り時間は表のとおりである。合計の段取り時間が最小になるように仕事を行った場合の合計段取り時間は何時間か。ここで,仕事はどの順序で行ってもよいものとし,FROMからTOへの段取り時間(仕事aから仕事bへは2)で検討する。
ア 4 イ 5 ウ 6 エ 7
問45の解答例と解説へ
問46 Webページの著作権に関する記述のうち,適切なものはどれか。
ア 個人が開設しているWebページに,営利目的ではなく個人の趣味として他人の著作物を無断掲載しても,私的利用であるから著作権の侵害とはならない。 イ 作成したプログラムをインターネット上でフリーウェアとして公開した場合,配布されたプログラムは,著作権法による保護の対象とはならない。 ウ 試用期間中のシェアウェアを使用して作成したデータを,試用期間終了後もWebページに掲載することは,著作権の侵害に当たる。 エ 特定の分野ごとにWebページのURLを収集し,簡単なコメントをつけたリンク集は,著作権法で保護される。
問46の解答例と解説へ
問47 トレードシークレット(営業秘密)に関する記述のうち,適切なものはどれか。
ア 特許は技術情報を公開した上で保護されるが,トレードシークレットは秘密として管理されていることを条件として保護される。 イ トレードシークレットとは,企業秘密として管理されている専門技術情報を指し,販売マニュアル,取引先リストなどは含まれない。 ウ トレードシークレットは,産業財産権の一つに分類される権利であり,特許権,実用新案権と並ぶものである。 エ 不正競争防止法では,トレードシークレットに関する不正な行為に対して“差止請求権”を認めているが,“損害賠償請求権”は認めていない。
問47の解答例と解説へ
問48 労働者派遣事業法に基づく,派遣先企業と労働者との関係(図の太線部分)はどれか。
ア 請負契約関係 イ 雇用関係 ウ 指揮命令関係 エ 労働者派遣契約関係
問48の解答例と解説へ
問49 ソフトウェア製品を輸出する場合,“外国為替及び外国貿易法(外為法)”による規制を考慮する必要があるものはどれか。
ア 暗号化技術に関連するソフトウェア イ 会計処理専用ソフトウェア ウ 販売店の店頭で購入可能なソフトウェア エ 輸出地域の商取引法を考慮しないで作成されたソフトウェア
問49の解答例と解説へ
問50 個人情報保護法が対象としている個人情報はどれか。
ア 行政機関に登録されている個人に関する情報に限られる。 イ 個人が秘密にしているプライバシに関する情報に限られる。 ウ 生存している個人に関する情報に限られる。 エ 日本国籍の個人に関する情報に限られる。
問50の解答例と解説へ
メニューへ戻る