初級システムアドミニストレータ試験情報初級シスアド試験の既出問題平成17年度春期試験メニュー>問題と解説
 

初級シスアド 平成17年度春期試験 問題(午後問3)


 
問3 データセンタの利用費用の配賦に関する次の記述を読んで,設問1,2に答えよ。
 
 X社では,四半期決算に対応するために,X社及び関係会社のXa〜Xf社への統合業務パッケージ(以下,ERPという)の導入を計画している。X社での導入を手始めとして,Xa〜Xf社に順次拡大していく予定である。ERPの運用管理については,X社が外部のデータセンタと契約し,委託することにした。会計四半期ごとに発生するデータセンタの利用費用は,表1のX社向けのデータセンタの料金表に基づいて算出される。
 
表1 X社向けのデータセンタの料金表
項目 条件 料金(千円/会計四半期)
データセンタの設備費用 固定料金 3,000
システムの運用費用 利用者数300人未満 3,000
利用者数300人以上 4,500
ERPの保守費用 利用会社1社目 6,000
利用会社2社目以降,1社当たり 1,500
ヘルプデスクの費用 ERPの利用者1人当たり 30
 
 また,X社は,次に示す〔データセンタの利用費用の配賦ルール〕に基づいて,ERPを導入した各会社に,データセンタの利用費用を配賦することにした。
 
〔データセンタの利用費用の配賦ルール〕
(1)  各会社へのERPの導入が完了し,全社がERPを利用するようになったときの利用者数比率によって,データセンタの利用費用を案分して配賦する。
(2)  各会社のERPの利用開始年月に合わせて,データセンタの利用費用の配賦を開始する。ERPの利用開始までは,配賦しない。
(3)  ERPの利用開始前の各会社の配賦分については,X社が負担する。
 
 X社の経理部のYさんは,上司から,データセンタの利用費用と,各会社に配賦する費用を算出するよう指示を受け,表計算ソフトを利用して算出することにした。
 

 
設問1 データセンタの利用費用の算出に関する次の記述中の[  ]に入れる適切な字句を,解答群の中から選べ。
 
 Yさんは,会計四半期ごとに発生するデータセンタの利用費用を算出するために,図1に示すワークシートを作成した。
 
図1 会計四半期ごとに発生するデータセンタの利用費用を算出するためのワークシート
 
〔図1の説明〕
(1)  ERPの利用開始年月の順に,セルB3〜B9に各会社の利用者数を,セルC3〜C9に各会社のERPの利用開始年月を入力した。また,セルD3〜D9に累積利用会社数を,セルE3〜E9に累積利用者数を入力した。
(2)  セルB12〜G12にX社の会計四半期を,セルB13〜G13に会計四半期の開始年月を入力した。
(3)  会計四半期ごとの累積利用会社数と累積利用者数を求めるために,垂直照合L関数を用いることにした。垂直照合L関数の書式は,“垂直照合L(照合値,照合範囲,列位置)”である。垂直照合Lは,“照合範囲”の最左端列を上から下に走査し,“照合値”と等しい値を含むセルが現れる最後の行を探す。次に,その行に沿って“照合範囲”の最左端列から数えて“列位置”を1,2,3,…と付与し,指定した“列位置”のセル値を関数値として返す。“照合範囲”は,ワークシート中の長方形の領域とし,領域の左上と右下のセルを使って“左上〜右下”の形で指定する。ここで,列位置は,照合範囲内とする。
 会計四半期ごとの累積利用会社数を求めるために,セルB14に計算式“垂直照合L(B13,[  a  ],[  b  ])”を入力して,セルC14〜G14に複写した。会計四半期ごとの累積利用者数を求めるために,セルB15に計算式“垂直照合L(B13,[  a  ],[  c  ])”を入力して,セルC15〜G15に複写した。
(4)  セルB17に,システムの運用費用を求める計算式“IF([  d  ]300,4500,3000)”を入力して,セルC17〜G17に複写した。
(5)  セルB18に,ERPの保守費用を求める計算式“6000+1500*[  e  ]”を入力して,セルC18〜G18に複写した。
(6)  セルB19に,ヘルプデスクの費用を求める計算式を入力して,セルC19〜G19に複写した。
 
aに関する解答群
ア C3〜C9 イ C3〜D9 ウ C$3〜C$9 エ C$3〜D$9
オ C$3〜E$9 カ $C3〜$C9 キ $C3〜$E9  
 
b,cに関する解答群
ア 0    イ 1    ウ 2    エ 3    オ 4
 
dに関する解答群
ア B14≧  イ B14≦  ウ B15>  エ B15≧  オ B15<  カ B15≦
 
eに関する解答群
ア B14 イ (B14−1) ウ (B14+1)
エ $B14 オ ($B14−1) カ ($B14+1)
 

設問1の正解へ
 
設問2 データセンタの利用費用の配賦に関する次の記述中の[  ]に入れる適切な字句を,解答群の中から選べ。
 
 Yさんは,〔データセンタの利用費用の配賦ルール〕に基づいて,会計四半期ごとに各会社が負担する費用を算出するために,図1のワークシートを利用して,図2に示すワークシートを作成した。
 
図2 会計四半期ごとに各会社が負担する費用を算出するためのワークシート
 
〔図2の説明〕
(1)  セルF3に,利用者数比率を求める計算式を入力して,セルF4〜F9に複写した。
(2)  会計四半期ごとにXa〜Xf社がそれぞれ負担する費用を求めるために,セルB23に計算式[  f  ]を入力して,セルB23〜G28に複写した。
(3)  各会計四半期にX社が負担する費用は,[  g  ]となる。そこで,セルB22に計算式[  h  ]を入力して,セルC22〜G22に複写した。
 
fに関する解答群
 B$20*F$4/100
 B$20*$F4/100
 IF(B$13>$C4,B$20*F$4/100,0)
 IF(B$13>$C4,B$20*$F4/100,0)
 IF(B$13≧$C4,B$20*$F4/100,0)
 IF(B$13≧$C4,B$20*F$4/100,0)
 
gに関する解答群
 Xa〜Xf社が負担する費用の合計額
 データセンタの利用費用の合計からXa〜Xf社が負担する費用を差し引いた額
 データセンタの利用費用の合計をX社の利用者数比率で案分した額
 ERPの利用開始前なので,各会社に配賦できない分を全額負担した額
 
hに関する解答群
 B20−B23−B24−B25−B26−B27−B28
 B23+B24+B25+B26+B27+B28
 IF(C$3≦$B13,B$20*F$3/100,0)
 IF(C$3≦B$13,$B20*F$3/100,0)
 IF($C3<B$13,B$20*F$3/100,0)
 IF($C3<B$13,$B20*F$3/100,0)
 

設問2の正解へ
 
メニューへ戻る